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個人情報の取り扱いについて

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個人情報に関する基本姿勢

株式会社SRIは、お客様の個人情報をはじめ大切な会社情報を含んだ機密文書の保管管理から抹消処理まで、文書のライフサイクルを一括サービスでサポートする「トータルドキュメントサービス」を提供しております。
そのため、お客様のニーズに対応するには、情報通信技術を積極的に活用し、サービスの向上を目指すことはもちろんですが、それ以上にお客様の大切な機密情報を故意または偶然などあらゆる脅威から保護し、必要な情報セキュリティ対策を講じることが最優先であると認識し、積極的に取り組んでおります。
当社では、施設面での高セキュリティ体制に加え、個人情報保護対策のプライバシーマーク、情報セキュリティ対策のISO27001、運用面でのISO9001を取得しており、管理面においても非常に高いセキュリティレベルでのサービスを実現しております。ここに、「個人情報保護方針」を宣言し、個人情報の保護に関して十分に管理するとともに、今後も継続的改善に努力してまいります。

当社が取り扱う個人情報

当社は、営業活動、「トータルドキュメントサービス」のご提供、セミナー開催、センター視察等に伴うお客様の個人情報、また人材採用活動および従業員管理に伴う当社従業員の個人情報について、以下のとおり取り扱っております。

  • (1) “トータルドキュメントサービス”をご利用の顧客から預託された個人情報
  • (2) マーケティング、営業活動において取得した個人情報
  • (3) 当社が主催する各種セミナー、講演会等への申込者、出席者の個人情報
  • (4) 顧客からのお問い合わせ、資料請求時に取得した連絡先等の個人情報
  • (5) 当社情報管理センター視察・見学等、顧客の訪問時において取得した個人情報
  • (6) 本人からの開示等の要求、苦情、相談等のために取得した連絡先等の個人情報
  • (7) 取引先との契約、取引業務において取得した個人情報
  • (8) 人材採用活動において取得した履歴書等の個人情報
  • (9) 当社及び当社グループ企業の従業員管理として取得した個人情報

個人情報の利用目的

当社は、取り扱う個人情報を以下の目的に利用いたします。

  • (1) 機密文書保管サービス、機密抹消サービス、オンデマンド電送サービス、電子化サービス、ファイリングサービス等、お客様から委託された範囲のドキュメントサービスを行うため
  • (2) 当社の”トータルドキュメントサービス”のご説明、また関連する情報を提供するため
  • (3) セミナー、講演会等開催のご案内の送付、各種サービス内容のご説明、出席者へのアンケート実施のため
  • (4) 当社への問い合わせ、ご相談に対する回答のため、および資料請求のご要望に対する資料送付のため
  • (5) 当社情報管理センター訪問の受付、施設説明に伴う訪問者管理のため
  • (6) 開示等の要求、苦情、相談等に回答するため、およびその回答を文書で送付するため
  • (7) 取引先との契約、契約の履行確認、取引業務を行うため
  • (8) 当社及び当社グループ企業の人材募集において、採用・不採用を決定するため
  • (9) 当社及び当社グループ企業の従業員の労務・人事管理のため

個人情報の利用目的以外の利用について

当社では、十分に検討した結果、前記「個人情報の利用目的」以外の目的で個人情報を利用する必要が生じた場合は、その利用について事前にお客様にご説明し、同意を得てから行うものといたします。

個人情報の外部委託について

上記の「個人情報の利用目的」を達成するため、当社が保有する個人情報を外部委託先に取り扱いを委託することがあります。その際には、当社の選定基準に基づいた委託先を厳選し、個人情報保護に関する契約を締結したうえで業務委託し、適切に管理・監督を行います。

個人情報を与えることの任意性と与えなかった場合に生じる結果について

個人情報提供については、お客様が任意にご判断いただけます。ただし、情報をご提供いただけない場合には、サービス等が適切になされないという不都合が生じる可能性があります。予めご了承ください。

個人情報の保護対策実施について

当社が取り扱う個人情報を保護するために、以下の対策を実施いたします。

  • (1) 個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざんおよび漏洩を防止するためのセキュリティ対策を講じます。
  • (2) 当社従業員に対して、個人情報保護に関する法令およびその他規範を順守するよう教育を定期的に実施いたします。
  • (3) 個人情報の取り扱いについて、コンプライアンスプログラムを確立し、定期的に監査を実施するとともに、必要な是正処置・予防処置等継続的な改善に努めます。

個人情報保護管理者

個人情報に関する責任者として、経営統括部 担当責任者が担当いたします。

【個人情報相談窓口】
株式会社SRI
経営品質部

個人情報に関するお問い合わせについて

当社では、「個人情報相談窓口」にて、個人情報に関わる開示、利用目的の通知、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止(以下“開示等”という)の要求、苦情のお申し出ならびに相談などのお問い合わせにつきましては、下記の要領で迅速に対応いたします。

  • 1.

    お問い合わせの申し出方法について

    当社が取得した個人情報に関する開示等の要求、苦情およびお問い合わせにつきましては、下記の「個人情報相談窓口」まで、電話にてお申し出ください。
    この方法によらないお申し出にはお受けいたしかねますので、予めご了承ください。

  • 2.

    開示等の要求に応じる手続きついて

    当社では、以下に示す開示等請求手続きにより、当社がお預かりしている個人情報を開示します。また、事実と異なる場合、個人情報の訂正に応じます。

    【開示対象となる個人情報又は第三者提供の記録】

    開示対象となる個人情報は、当社のデータベース、または検索可能な状態に整理された当社の情報ファイルに保管されている個人情報です。ただし、当社が業務受託しているに過ぎず、当社に開示等の権限がない個人情報は開示対象とはなりません。また、当社が保有する個人情報の第三者提供に係る記録についても開示対象となります。

    【開示対象となる個人情報の利用目的】

    開示対象となるすべての個人情報の利用目的は、上記の「個人情報の利用目的」の通りです。

    【個人情報又は第三者提供記録の開示請求の手続き】

    ご本人が請求項目(利用目的の通知・開示・訂正・追加又は削除・利用の停止・消去又は第三者への提供の停止)を当社指定の申請書「個人情報開示訂正等依頼書」に必要事項を記載した後、本人確認書類、請求の内容、必要によっては返信用封筒を同封の上、郵便書留にてお送り下さい。「個人情報開示訂正等依頼書」は、当社より郵送させて頂きます。(利用目的の通知・開示の場合に限り、手数料として、郵送代金実費はご本人様にて負担頂きます。あらかじめご了承くださいませ)

    【提出すべき書式】 下記提出書類をご準備の上、郵送してください

    「個人情報開示訂正等依頼書」(PDF)に必要事項を記入

    本人確認書類

    訂正を依頼する場合、訂正すべき事実の誤りを証明する書類

    【本人確認】
    ◆本人の場合

    運転免許証、各種健康保険証・年金手帳・旅券(パスポート)、いずれかのコピー

    ◆代理人の場合

    ・代理人本人確認

    運転免許証、各種健康保険証・年金手帳・旅券(パスポート)、いずれかのコピー

    ・代理人資格確認

    親権者:本人との関係を示す「戸籍標本」(発効日より3ヶ月以内のもの)

    成年後見人:「後見開始審判書」または「成年後見登記事項証明書(発効日より3ヶ月以内のもの)

    任意代理人:本人からの委任状

    【回答方法】

    請求内容の確認・調査等を行い、ご本人に対し書面(郵送)にて回答

    【回答期限】

    必要書類受領後、2週間以内
    ※調査などで回答期限を越える場合は、ご連絡いたします
    ※年末年始等の期間中は回答がしばらく遅れます
    ※回答、連絡がない場合は、お手数ですが下記の【個人情報相談窓口】へご連絡ください

  • 3.

    開示等の要求、お問い合わせについてのご連絡について

    開示等の要求、苦情およびお問い合わせ内容の確認や本人確認のために、または新たな書類の提出等をお願いするために、担当者よりご連絡を差し上げることがございますので、ご了承ください。

  • 4.

    開示等の要求、お問い合わせに関する個人情報について

    上記、開示等の要求および問い合わせに伴い取得した個人情報は、対応のための調査、本人確認、回答の送付および必要な連絡のためのみに利用いたします。また、提出された書類(委任状を含む)は回答時にご本人へ全て返却し、当社では保管しません。

    【個人情報相談窓口】

    株式会社SRI

    経営品質部 部長

    【電話】025-388-2138

    【FAX】025-388-2115

    【E-mail】sri-QC@sri.amsol.info

    【受付時間】月~金曜日 午前10時~12時 午後1時~4時

    ※ 土・日・祝祭日および年末年始等は除きます

    【保有個人データの安全管理のために講じた措置】

    ① 個人データの取扱いに係る規程等の整備
    個人情報の取扱いにおけるライフサイクル(取得、利用、保存、提供、削除・廃棄)において、取扱上のリスクを認識し、取扱方法、責任者等を定めた規程の策定・運用

    ② 組織的安全管理措置
    従業員から個人情報保護管理者への報告体制の整備、個人データの取扱い状況の定期的な自己点検すると共に、他部門の担当者による定期的な監査の実施

    ③ 人的安全管理措置
    従業員との秘密保持契約の締結及び、従業員教育の定期的な開催

    ④ 物理的安全管理措置
    個人データを取扱う区域における入退室の制限、個人データを取扱う機器、電子媒体及び書類の盗難、紛失を防止するための措置の実施

    ⑤ 技術的安全管理措置
    個人データを取扱うことのできる機器と当該機器を取扱う従業員の明確化、個人データへの不要なアクセスの防止

    【当社の「認定個人情報保護団体」の名称及び苦情解決の申出先】

    当社は、個人情報保護法第37条による「認定個人情報保護団体」として認可された、一般財団法人日本情報経済社会推進協会の「対象事業者」として登録しています。当社の個人情報の取り扱いに関する苦情について、下記に解決のお申し出をすることができます。

    一般財団法人日本情報経済社会推進協会

    認定個人情報保護団体事務局

    【住所】〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F

    【電話】03-5860-7565 / 0120-700-779(フリーダイヤル)

    ※当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません