会社の書類整理アイデアと分類方法 オフィス担当者の整理方法とは?|Vol.12
多くの企業では日々膨大な量の書類が発生し、その整理や管理に頭を悩ませているケースが少なくありません。探しても見つからない書類や、保存すべき文書が紛れている混沌…
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多くの企業では日々膨大な量の書類が発生し、その整理や管理に頭を悩ませているケースが少なくありません。探しても見つからない書類や、保存すべき文書が紛れている混沌…
文書管理の煩雑さや電子帳簿保存法への対応など、企業が抱える課題は年々複雑化しています。膨大な紙文書の保管や検索に時間を取られていたり、承認フローの属人化が進ん…
契約書の作成・レビューだけでなく、コーポレートガバナンス、コンプライアンス、訴訟・紛争リスク対応、社内規程の整備など、多岐にわたる役割を担う企業法務。近年は規…
企業の毎日の業務は、表には見えない数多くの“支える力”によって成り立っています。その中心にいるのが、総務部です。総務部は、オフィス管理や文書管理、人事・労務サ…
履歴書は採用活動の基礎資料でありながら、応募者の個人情報が多く含まれる非常に機微な文書です。 そのため、保管期間や管理方法、廃棄の手順を誤ると、法令違反や企業…
社内の情報共有がうまくいかない、指示の意図が伝わらない──。 そんな課題の多くは、実は「社内文書の書き方」に原因があります。 テレワークやハイブリッドワークが…
クラウド化という言葉を、ここ数年で耳にする機会が一気に増えました。 その波は、ついに地方銀行や信用金庫などの地域金融機関にも押し寄せています。 2022年、日…
企業の成長や組織体制の変化に伴い、オフィス移転は避けて通れないイベントです。しかし、移転は日常業務とは異なる多くの工程が発生し、担当者にとっては未知の連続とい…
紙の契約書は今も多くの企業で利用されていますが、その管理には紛失・盗難、劣化、災害による損失など様々なリスクが伴います。特に契約書を紛失すると、取引先とのトラ…
文書は一定の時期ごとに区切りをつけて整理する必要があります。オフィスで言えば、書庫へ保存するような作業。 そのとき欠かせないのが“文書管理台帳”です。今回は、…