文書改善で社内コミュニケーションを活性化する方法 ~伝わる書き方と実践ポイント~|Vol.7
社内の情報共有がうまくいかない、指示の意図が伝わらない──。 そんな課題の多くは、実は「社内文書の書き方」に原因があります。 テレワークやハイブリッドワークが…
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クラウド化という言葉を、ここ数年で耳にする機会が一気に増えました。 その波は、ついに地方銀行や信用金庫などの地域金融機関にも押し寄せています。 2022年、日…
企業の成長や組織体制の変化に伴い、オフィス移転は避けて通れないイベントです。しかし、移転は日常業務とは異なる多くの工程が発生し、担当者にとっては未知の連続とい…
紙の契約書は今も多くの企業で利用されていますが、その管理には紛失・盗難、劣化、災害による損失など様々なリスクが伴います。特に契約書を紛失すると、取引先とのトラ…
文書は一定の時期ごとに区切りをつけて整理する必要があります。オフィスで言えば、書庫へ保存するような作業。 そのとき欠かせないのが“文書管理台帳”です。今回は、…
文書管理の実態調査をしていると、ペーパーレス化が進んでいるはずの今も複製(コピー)した書類がオフィスに多くファイリングされているのを目にします。 これらの書類…
普段はどちらも何気なくよく使っている言葉。 でも、ホントに同じ意味なの??? 文書管理界隈における2つの違いを文書管理の専門会社SRIがご紹介! “保管”と“…