【社会とのかかわり】

SRI 社会とのかかわり

お客様とのかかわり

品質保証 クオリティサポートシステム - Quality Support System -

SRIは、お客様への「ドキュメント・マネジメント・サービス」の活動において、体系図のとおりその有効性を継続的に改善していくことを明確にし、お客様からの信頼の獲得と、お客様満足の向上を目指し、業務を円滑に遂行しています。

また、業務に関わる個人情報を含むすべての情報資産は、クオリティ・サポート・システムによって故意や偶然という区別に関係なく、改ざん、破壊、漏洩等リスク全般から保護し、効果的なセキュリティ対策を講じています。

クオリティサポートシステム - Quality Support System -

クオリティサポートシステム PDCAサイクル

SRIではISO9001・ISO27001・プライバシーマークをベースとした品質向上活動のノウハウをもとに、独自のクオリティサポートシステム(SRI-QSS)を構築しています。 サービス品質・セキュリティレベルを確保するために、業務プロセスの手順書・指示書・マニュアルを定めています。

ISO9001、プライバシーマーク、ISO27001 機密文書保管・書類保管の専門会社 SRIの優れたセキュリティ体制を証明する3つの認証

 

品質内部監査・外部監査、お客様満足度調査(CS)の結果をもとに、PDCAサイクルを繰り返し、サービス品質を継続的に改善する仕組みです。

クオリティサポートシステム - PDCAサイクル

従業員とのかかわり

インナーコミュニケーション 従業員・家族との絆
家族報「SRI通信」

SRIの礎となる、従業員の"コミュニケーション力"、"従業員・家族間の連帯感"を高めるツールとして家族報「SRI通信」を発行しています。

年2回、経営企画部門が作成した手作りの家族報を従業員の自宅へ郵送しております。ご家族のお手元へ郵送でお届けし、会社の雰囲気や最近の取り組みなどを報せる取り組みを行っております。

会社での業務の取り組みや成果など、家族との話題をきっかけにモチベーションを促進させ、「従業員・家族の絆」を強化することを期待しています。


人材育成

事業活動を支えているのは、SRIの従業員です。従業員がイキイキと働け、大きく成長してもらうことが、SRIの成長につながるという考えのもと、人材育成や職場環境整備を行っています。

従業員が自らの能力を向上させ、発揮できる機会を提供するとともに、自信を持って創造力を発揮し、チャレンジ・成長できる環境・風土づくりを目指しています。

従業員育成の取り組み
社内勉強会

従業員一人ひとりの成長をサポートするための取り組みとして、研修制度や資格取得支援の整備・充実を図っています。

新規採用した従業員向けの新入従業員研修、新たにマネジメント職に任命した従業員を対象とするマネージャー研修や各部門での職場OJT研修、全社一斉に行われるリスク・コンプライアンス研修、QMS(品質マネジメント)研修、資格取得支援研修などを行っております。


職場環境の整備
労働安全衛生の確保

労働衛生活動の一環として、職場環境整備・不安全箇所の発見と是正、ヒヤリハットの報告会などを行い、事故・災害・ミス防止に努めています。社内のグループウェア上でこれらの情報を共有し、従業員の安全への意識向上・教育を行っています。

従業員の健康管理をサポート
健康診断

一般健康診断、生活習慣病検診・人間ドックなどを実施し、従業員の健康状態を確認・管理するとともに、必要に応じてSRI担当医による診断、生活習慣に関するアドバイスを行っています。

従業員が健康やメンタル面で相談しやすいように、健康状態をチェックできる仕組みを取り入れています。


情報管理センター・社屋内の全面禁煙
禁煙を掲示

従業員の健康増進および火気根絶による火災リスク低減のため、情報管理センター社屋内を全面禁煙としました。

  • SRIに勤務するすべての役職員
  • 情報管理センターに入館される全てのお客様

ワークライフバランス

短時間勤務制度・フレックス勤務制度・変動労働時間制度・育児休暇制度などを導入しております。

地域とのかかわり

機密文書回収ボックスの無償貸出
パスポートセンターのたまって箱

地域の方々に機密文書回収によるエコリサイクルをご理解いただくために、パスポートセンターに機密文書回収ボックス「たまって箱」を無償貸出しております。


情報管理センター周辺の清掃

情報管理センター内だけではなく、敷地周辺の清掃活動にも積極的に取り組んでいます。