~ローン契約書の紛失が繰り返し起きているにも関わらず、経緯の確認を行っていない事例~(信用金庫及び信用組合)

理事会は、顧客情報漏えい事案の原因調査について、「顧客情報管理マニュアル」を定め、同マニュアルに基づき、関係業務部門に原因調査を行わせ、顧客情報統括責任者へ報告させることとしている。

しかしながら、同部門は、営業店からローン契約書の紛失が繰り返し報告されているにもかかわらず、同契約書の管理手法や紛失に至った経緯の確認を行っていないほか、他の営業店において同様の事案が発生しているかどうかについて調査を行っていない。こうした中、同契約書の紛失に加え、それ以外にも所在不明となっている契約書が複数認められる

(平成23 検査事務年度前期版)


営業店での契約書管理全体を見直すべきでしょう。全営業店と文書管理センターを一元管理できるシステム導入をおすすめします。