コストを抑えて契約書管理をしたい

コストを抑えて契約書管理をしたい 契約書関連で抱えている課題 会社情報

契約書をはじめ、社内の重要文書を電子データ化することになりました。しかし自社で管理するとなると、サーバーの購入費用、保守・メンテナンス費用がかかってくる。

バックアップを考えればデータセンター等を利用したハウジング費用、更に閲覧性を高めるにはデータ管理ソフトも購入しなければならない。

そんなに予算を組める余裕はないので、何か良い解決策はないだろうか?


続きを読む

契約書をスキャニングしてはいるが、震災対応のバックアップの有効方法を知りたい

契約書をスキャニングしてはいるが、震災対応のバックアップの有効方法を知りたい 契約書関連で抱えている課題 会社情報

契約書の電子データの管理場所に困っている。

震災前は都内の自社ビル内にサーバーを設置する予定だったが、今後を考えるとやはり首都圏外で管理したい。

しかし、どこにすればよいのか分からないし、クラウドサービスも検討しているが文字通りどこにあるのかわからないので安全性に不安もある。かといって、そこまでお金はかけられない。

コストパフォーマンスの高い契約書のバックアップについて何か良い解決策はないだろうか?


続きを読む

契約書は自社管理、震災が来たらどうしよう……

契約書は自社管理、震災が来たらどうしよう…… 契約書関連で抱えている課題 会社情報

契約書は本社で全て保管しているが、東日本大震災時にキャビネットが倒れてバラバラになり、元の状態に戻すのに大変な労力がかかった。

首都圏直下型地震を想定し、より安全な外部倉庫で管理を行いたいが、普通の倉庫会社は箱単位でしか管理できないため社内と同じ管理ができず預けることが難しい。

何か良い解決策はないだろうか?


続きを読む