部署・支店ごとに契約書の管理状況がわからない

部署・支店ごとに契約書の管理状況がわからない 契約書関連で抱えている課題 会社情報

契約書は各部署や支店に任せて管理しているのですが、先日、部署によっては台帳がないことや紛失していることが内部監査により発覚した。

一括管理するにしても、今後の運用方法やどこから手をつけたら良いかがわからない。

何か良い解決策はないだろうか?


続きを読む

契約書の原本が見つからない

契約書の原本が見つからない 契約書関連で抱えている課題 会社情報

当社では、すべての契約書を担当部門で電子化(PDF化)しており、必要なときはいつでもPCを通じて確認できるようになっている。

しかし、原本は箱詰めして倉庫に保管しているのだが、整頓はされていないので、監査で必要になったときに見つからなかったらどうしよう。

何か良い解決策はないだろうか?


続きを読む

契約書の内容をすぐ確認したい

契約書の内容をすぐ確認したい 契約書関連で抱えている課題 会社情報

お客様から契約内容について急ぎの問い合わせがあったがすぐに出てこないので、課員全員で探すはめに……

管理担当者のYさんがお休みだった為、見つからず。

結局その日は見つけることは出来ず対応が遅れてしまい、クレームになってしまった。

その人がいないと業務が止まるという仕組みの改善が社内で急務となっている。何か良い解決策はないだろうか?


続きを読む

契約書の期限管理ができない

契約書の期限管理ができない 契約書関連で抱えている課題 会社情報

契約書は総務部で全社分取りまとめて管理している。

営業部にA社との契約解除を依頼され手続きを行ったところ、3か月前に告知が必要だとわかり3カ月分の無駄なコストが発生してしまった。

何か良い解決策はないだろうか?


続きを読む